レーズン、あんこクリームチーズ

●レーズン(生地17g、フィリング20g/個)

●あんこクリームチーズ(あんこ30g、クリームチーズ15g/個)

 

参考レシピ:もちもちベーグル「テコナベーグルワークスの毎日食べたいベーグルの本」レーズン→クランベリー、あんこクリームチーズ→抹茶大納言クリームを参考にしました。

粉:強力粉9:全粒粉1

インスタントドライイースト使用

ブラウンシュガー使用

 

f:id:omamechan76:20210412160325j:image
f:id:omamechan76:20210412160328j:image

 

あんこは、なかしましほさんのレシピを参考に半量で作りました。

なかしましほさん直伝!手作りあんこのレシピと“推し”あんこスイーツ4選 | アマノ食堂 (amanoshokudo.jp)

これが難しくて、かなりのぼそぼそになってしまった。煮詰めすぎ?

工程としては

熱湯で5分煮る→さし水を加え再沸騰後、中火で5分煮る→火を止めて蓋をし30分蒸らす→煮汁を捨てる→水を加えて強火にかけ、沸騰したら弱めの中火で適宜さし水や灰汁取りをしながら柔らかくなるまで煮る(30分程度)→火を止め、30分以上蒸らす(今回は一晩置きました。)→煮汁と豆に分け、煮汁はそこに沈殿した濃い色のあんこのみ鍋に戻す→砂糖を加え、豆を潰さないように優しく絡め、中火にかける→塩を軽く混ぜて完成。

次は他のレシピでも作ってみよう。

味は甘さ控えめで良かった。

f:id:omamechan76:20210412160331j:image

 

感想

工程

具材を巻くのに偏りがあった。繋げる工程があるからこれはしょうがないのかな?

レーズンは美味しくできた。クリームチーズあんこはあんこ好きには餡の量が少し少ないかも。(甘さ控えめだからそう感じたのかも。生地に抹茶を練り込むと満足感がアップしそう)