プレーン、Wチョコ

●プレーン

●Wチョコ(ココアパウダー2.5g、チョコチップ5g/個)

 

参考レシピ:もちもちベーグル「ゆっくり発酵ベーグル」もちもちプレーン、Wチョコ+グリュエドカカオを参考にしました。

粉:強力粉(カネスエ)

インスタントドライイースト(少量)使用

ブラウンシュガー使用

 

f:id:omamechan76:20210421145122j:image
f:id:omamechan76:20210421145119j:image

 

感想

工程

10時間冷蔵発酵+30℃で1hしたのだけれど、発酵が足りない気がした。(冷蔵庫から出した際、膨らんでいる感じがしなかったし、ケトリングの際湯に沈んだ。)イーストが足りなかったか古いからかな?もしくは25℃で1.5h発酵するところを30℃で1hにしたからか…

プレーン→上記の理由か、水分が少ないのか、少しぱさっとした印象。皮が厚い感じで食べごたえはある。中はふわっとというより、よく生地が詰まった感じ。焼くともちッと感が全くない。

Wチョコ→チョコをもう1.5倍ほど増やしても良いかも。生地に関してはプレーンと同じく。

 

次は同じレシピで、イーストを新しいものにして作ってみる。最終発酵の時間は様子見で。