ヨーグルト酵母に初挑戦🐮
酵母はレンジや発酵機を使いながら、45時間ほどで完成しました。

早速まるパンを常温発酵で作りました。
レシピの倍量、米粉200gで🍞
寝る前に冷たい水道水で生地を仕込み、朝捏ね直しをしてみました。

室温...19℃
湿度...52%
水温...水道水
こねあげ温度...22℃
1次発酵...室温7時間
復温...なし
捏ね直し後…23℃
2次発酵...30℃90分+常温10分

成形後に油、焼成時に霧吹きとスチーム
210℃予熱→200℃15分→230℃〜250℃8分程度
15分経過後の反転時、全く焼色がついていなかったので230〜250度に上げました。

ヨーグルト酵母の膨らみの良さに驚きました!
風味も良く美味しかったです。

ただ、クラストの厚さが気になりました。
反転時、焼成温度を上げたせいでしょうか?
倍量で仕込んだ為、焼色がつきにくいので温度を上げてしまいましたが、次は温度はそのまま、焼成時間を伸ばしてみたいと思います。



1次発酵完了
   
成形後
二次発酵完了

焼成