ドライイースト 丸パン(改善ver.)①

室温...24.6℃
湿度...51%
こねあげ温度...?℃
1次発酵...30℃20分
2次発酵...白神こだま→30℃10分+常温45分
               カメリヤ→30℃10分+常温35分

上4つ成型後油、下2つ焼成前霧吹き
焼成...予熱220℃→210℃で21分
            ・残り7分で反転
            ・反転後、霧吹きした2個が乾燥して白くなっていたので再度霧吹き
           

白神こだまとカメリヤで焼き比べ。
@きよ     さんのブログを参考にして、10分差で生地を仕込みました。
生地がべたつき、打ち粉をたくさんしました。
2次発酵では白神こだまはなかなか穴が開かず、膨らみも控えめでした。
白神こだま酵母米粉パンは初めてだったので見極めが分からなかったですが、カメリヤに合わせて焼成。カメリヤは2.3個穴があき、白神こだま酵母は1個あくかあかないか位。

焼き上がりは
カメリヤ→気泡が大きく食感は軽い。生地がだれていて高さが出ない。
白神こだま→大きさはカメリヤよりも控えめ。気泡が細かくもっちり食感。高さが出た。

カメリヤの生地がだれていたのは、発酵のとりすぎでしょうか?
白神こだま酵母の見極めがいまいちわからず...。

次回は
・水を3g減らす
・白神こだま酵母で作るときは二次発酵をもう少しとる。(穴が2.3個あくまで)
・霧吹きのみの場合はもっとたっぷりかける。

成型後

発酵完了

クープ

焼成

断面